「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

節分にひいらぎいわしを飾る意味はある?いつまで飾るとよい?

2017/11/30   -節分
 

節分にいわしの頭をひいらぎに刺した ひいらぎいわしを玄関に飾っておくとよい。 そんな風習が伝わっていますね。 自分が住んでいる地域では あまりやられていなかった風習だったので イマイチ馴染みが無いので …

友チョコ予算はいくらにするとよい?手作りするのはあり?いつ渡す?

「友チョコ、買うならいくらがいいかな?」 友達同士で友チョコを贈ることになった。 今まで友チョコなんて 贈ったことが無く今回が初めてで 予算の目安がイマイチわからない・・・ 安すぎると印象が悪くなりそ …

自分チョコとはどんなことをする?男でやっても大丈夫?

「自分チョコって何?」 2月14日はバレンタインデー。 女性から男性へチョコを渡す風習が 一般的に日本で行われていますが 最近ではニュースなどで 「自分チョコ」というものを 目にするようになってきまし …

節分豆まきで使った豆が余った場合はどうする?捨ててもよい?

2017/11/27   -節分
 ,

「うわ・・・余ったなあ、どうしよう」 2月3日は節分。 毎年家族揃って豆まきをする。 という人も多いと思います。 最近では恵方巻と呼ばれれる 太巻き寿司を食べるという人も増えています。 節分が終わった …

恵方巻と太巻き寿司は何が違う?わかりやすく紹介!

2017/11/26   -節分
 ,

「何が違うんだろう・・・」 節分の日に食べるものとして すっかり定着したように思える恵方巻。 2月3日には買って食べたり 手作りする人もいると思います。 そんな恵方巻。 太巻き寿司と何が違うのでしょう …

バレンタイン上司にチョコをあげないのはやばい?用意するべき?

2月14日はバレンタインデー。 この日は女性が男性からチョコを贈る日として 日本で定着している年中行事になっています。 最近では友達同士でチョコを贈る友チョコ。 自分へのご褒美に買う自分チョコ。 とい …

節分はいつから始まった?豆まきの意味は?恵方巻って昔からあった?

2017/11/24   -節分
 , ,

「鬼は外ー福は内ー」 2月3日は節分。 節分は日本で古くから行われている 年中行事になっています。 衰退することなく今でも行われ続けている節分。 いつから行われていた 行事だったのでしょうか? 節分の …

恵方巻は値下げをすることがある?何時頃に買いに行くとよい?

2017/11/23   -節分
 ,

2月3日は節分。 豆まきをする行事として 日本で古くから定着していましたが 最近では恵方巻と呼ばれる 太巻き寿司も食べられるようになってきました。 今ではすっかり定着し 「豆まきはしないけど恵方巻は食 …

義理チョコを断る方法はある?もらわないと失礼?

「あー・・・どうやって断ろう」 2月14日はバレンタイン。 チョコをもらって嬉しい! と思う人も多い中でこの日は憂鬱に なる人もいるようです。 そう、それは義理チョコの存在。 毎年大量にもらう人は も …

節分は前日にやっても大丈夫?当日できない場合はどうするとよい?

2017/11/21   -節分
 ,

「前の日にやっても大丈夫かな・・・」 2月3日は節分。 この日は家族で豆まきをしたり 最近では恵方巻を食べる人も多い 日本で古くから伝わる年中行事です。 2月3日節分に用事ができてしまい 当日に節分が …

サイト内検索バー